teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


道の駅巡り

 投稿者:木村敦彦  投稿日:2017年 2月 1日(水)16時08分41秒
  道の駅巡りで、ようやく大分制覇です。福岡・佐賀も制覇しましたが、長崎は五島の「遣唐使ふるさと館」を残すのみですよ。

http://mioaya.net

 
 

仕方がないので

 投稿者:木村敦彦メール  投稿日:2011年 3月 7日(月)12時56分42秒
   BBSに愚か者がアクセスしてくるので退避しています。みおあやねっとはPC-Touchの木村が個人で運営しているサイトです。
 心ないロシア人とか、ふざけた中国人がバイアグラ売るに妙なソフト使ってBBSにアクセスしてくるですから、それ成りに反撃の仕方だって知ってるですが、LPPの掲示板にはアクセスlog取る機能が無いですから、仕方がないので退避です。本当は大人げない反撃をしたい気持ちもあるですが、ここは大人になるです。
 

ご無沙汰なので

 投稿者:木村敦彦メール  投稿日:2010年 5月 3日(月)11時35分42秒
   かれこれもうすぐ1年間、書き込みがないですよ。
 不景気だからなのか、増え続けるのはエッチしましょう系のSPAMメールばっかりです。
 あんなのに引っかかってお金突っ込む人が後を絶たないですから、一攫千金を狙って桜のライター抱えてSPAMを送り続ける輩が後を絶たないです。
 サーバーの負担を考えると地球環境問題として取り上げるに値するですよ。
 SPAM見つけたら、発信した奴に環境対策の目的税としてSPAM税を科して、特別会計に入れると良いですよ。サーバーのlog拾って100通以上の発信に対して1通に300円位のペナルティではいかがでしょう。あくまでSPAMに対してだけです。yahoo Japanとか楽天さんとかmagmagさんとかから金をせしめるという魂胆ではないですよ。
 

(無題)

 投稿者:まえちゃん  投稿日:2009年 6月20日(土)16時08分33秒
  パッとしない天気がつづきますね。この不景気を反映しているかのようです。  

ビッグニュース

 投稿者:木村敦彦メール  投稿日:2009年 5月17日(日)23時25分18秒
   このたび不動産会社をいきなりクビになってしまいましたので、パソコンの修理屋さんを始めることになりました。その名も「PC-Touch」。技術的にはそれなりの自信があるのですが、飯が食えるかどうかはかなり不安があります。応援よろしくお願いします。

http://pc-touch.com

 

お待たせしました

 投稿者:木村敦彦  投稿日:2007年11月 7日(水)01時16分15秒
   再起動をする状態をウォームリブートと言います。一旦電源を切って、そうですね、20秒程度立ちますと蓄積された電源が切れますがそこから再度電源を入れる状態をコールドブートと言います。レジストリーについてはウォームリブートで読み込むことができますが、ハードウェアの完全リセットをするにはコールドブートをする必要があります。要は完全に電源を切ってしまうかどうかです。  

ありがとうです

 投稿者:ken-chuu  投稿日:2007年11月 7日(水)00時05分42秒
  返事ありがとうございます。
問8、問18につきましては助かりました。これからも宜しくお願いします。
覚えなければなりませんが。
ただ問19につきましての回答をお願いできますでしょうか?
実際の業務で、リブート(コールド、ウォーム)の判断をどこで
つけてるのかなどのイメージがつかないですので、それも含めて
解説をお願いします。
 

お待たせしました

 投稿者:木村敦彦メール  投稿日:2007年11月 6日(火)20時08分16秒
  問8はPCI 2.0のデータ転送速度ですね。PCI 2.0はかつて業界標準だったISAバスに替わる標準規格として急速に普及して現在ではほとんどのパソコンに採用されているインターフェイスでPCI SIG(Special Interest Group)によって策定されたものです。最初のPCI規格は、バス幅(1回の転送で送れるデータ量)32ビットで動作周波数(1秒あたりの転送回数)は33MHz、最大データ転送速度は133MB/sでしたこれが問題の答えです。最新の規格ではバス幅64ビット、66MHz動作で最大533MB/sの高速な仕様も規定されており、さらにサーバー用に開発されたPCI-Xという規格もあります。
問18は誤りをピックアップする問題ですね。一目瞭然にウィルス感染時にもバックアップは大変助かる物ですよね。感染データにアクセスしたり、不正侵入により改竄される前のデータも地獄に仏ですよ。その他の記述はそのものズバリ正しいです。従って答えはBですよね。
 

申し訳ない

 投稿者:木村敦彦メール  投稿日:2007年11月 6日(火)08時29分0秒
   パソコン整備士2級模試問題-4が私の手元にありません。問8と問19はどのような問題でしょうか?多分、ハードウェアの部分かなって思うのですが問題を教えて貰ってよろしいでしょうか?  

おねがいします。

 投稿者:ken-chuu  投稿日:2007年11月 6日(火)00時03分45秒
  中神です。
返事ありがとうございます。
早速パソコン整備士2級をといているうちに不明な問題が
出てしまいましたので質問いたします。
不明箇所は下記に記載いたします。
何卒解説を宜しくお願いいたします。

不明な点がありましたら、連絡をいただければ
対応いたしますので宜しくお願いします。

「不明箇所」

パソコン整備士2級 模擬試験問題ー4

Section1 問8

      問19
 

ここにどうぞ!

 投稿者:木村敦彦メール  投稿日:2007年11月 5日(月)02時57分39秒
   質問等もここでお答えいたしますよ。
 どうぞご自由にお使いください。
 もし必要あれば専用にキーワード付の専用BBSを用意もできますが、とりあえずはここを使ってみてください。
 

お久です。

 投稿者:ken-chuu  投稿日:2007年11月 4日(日)23時43分7秒
  中神です。
パソコン整備士の2級受験のため、現在勉強中なのですが不明の問題がありましたので質問を此処にあげてもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。
 

直前対策資料UPしました。

 投稿者:atsu-papa  投稿日:2006年11月 6日(月)17時00分53秒
   パソコン整備士の3級受験用直前対策資料アップしましたよ。
 パスワードはそれぞれの教室のBBSにあげています。
 問い合わせは沖縄校、高知校のBBSからお願いします。
 場合によってはそれぞれのBBSからの直リンク貼ります。

http://www.mioaya.net/PRIVATE_DATA/index.htm

 

確認しました。

 投稿者:atsu-papaメール  投稿日:2006年10月11日(水)09時33分4秒
   創造力開発センターのCDあるいはDVDはautorunで自動再生されたあとはハイパーリンクで画面を変えているのですが、動画部分はwmvファイルです。exploreでDiscを開けて戴くとwmvファイルがあります。このファイルをここにある適当なフリーソフトでデコードします。ここでは圧縮されたWMVから音声を抽出して圧縮をWAVに戻すわけですから、デコードといいます。(wmvやmp3にする作業はエンコードですね。)
 コツは後での整理を考えて特定のホルダーに順番に「01 ○○の基礎~」みたいな感じで整理番号を振って講座名を書いておくと音楽CDにしたときトラックに見出しになります。
 後はライティングソフトかあるいはWindows Media Player9.0などで音楽CDを作る要領です。
 WAVファイルにしたときのトータルのボリュームはチェックしておいてくださいね。それでも多分1~2枚のはずです。
 

高知校用BBS作成について

 投稿者:atsu-papaメール  投稿日:2006年10月10日(火)14時06分49秒
   授業の最後に申しておりました高知校のBBSの件ですが、とりあえず作成をして、login passwordにつきましてはこのBBSに記名の上、アドレスを入れた方にmailで送付するようにいたします。幸いteacupでしたら、ある程度mailアドレスに対する機密性保たれてます。
 場合によっては私宛に直接mailください。
 

Wavファイルの抽出

 投稿者:atsu-papaメール  投稿日:2006年10月10日(火)12時37分40秒
  通常DVDファイルはVobの拡張子を持つmpeg2の形式で書かれていますが、SokaiのDVDのファイル形式は中身を確認していませんのでひょっとすると、aviやwmvなどのデータ形式で入っている可能性もあります。
中身については今日中に確認をして見ます。
動画の音をカーオーディオのCDプレーヤーで聞きたい場合、動画のファイルからwav形式で音声データを抽出してCDの各トラックに書き込むという作業になります。主なフリーソフトは
wavファイルに変換
VobファイルからAVIやWMVに変換
Mpgからのwav抽出
AVIファイルからWaveを抽出
同 上

などです。あらためて中身を確認してからきちんとご報告いたします。

http://www.mioaya.net/index2.html

 

お世話になっております

 投稿者:ぺたぺた姫メール  投稿日:2006年10月 8日(日)22時47分20秒
  仙頭です。
今日は、ありがとうございました。
毎回横文字が出てきますので、刺激いっぱいの授業です。(~o~)

聞いことがあるのに、「なんだったかな~」連続です。(^_^;)
CDそろっていました。失礼しました。m(__)m

DVをCDに録る(CDレコーダーで聴けるように)方法をもう一度教えてください。
窓の杜のなんていうソフトでしたっけ?(*^_^*) よろしくお願いします。
 

新規作成です

 投稿者:atsu-papaメール  投稿日:2006年 9月23日(土)23時38分19秒
  以前もweb管理してたんだけど一回は精算。みおあやねっとのBBSのスタートです。  

レンタル掲示板
/1