teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 履正社高校野球部 応援熱スレ(1461)
  2. 観戦実況専用スレ(34)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re: 遅くなりましたが

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年11月11日(土)21時19分11秒
返信・引用
  > No.9073[元記事へ]

尼庵治さんへのお返事です。

兵庫 の高校となると少ないですね。昨年は才木を指名してますが、何年振りになるのでしょうか?
今年も高松君を取るのかと思いきや、指名ありませんでしたし。
思うに、最近でいえば担当スカウトの熊野さんの担当地区が広過ぎるのかと思います。
氏の範囲は、兵庫と池之上さんを引き継いで、京都、滋賀、それと北陸の福井、石川、富山
社会人でいえば東海地区も担当してますし。

> 根尾君と小園君だと、私も小園君の方を勧めますね。
> 現時点の高校生内野手では、小園君は今年の3年生を含めても遊撃手ではすでにトップクラスですから。
>
> ただ報徳学園は、高校時点ではプロ志望をする選手が結構少ない。
> 中学の時点で進学指向の子がかなり多いんですよね。
>
> あと阪神のドラフト指名はなぜか兵庫の選手を取ることが少ない。
> 高校時代他県でプレーした選手は能見や北條などいるのですけどね。
 
 

Re: 遅くなりましたが

 投稿者:尼庵治  投稿日:2017年11月 9日(木)21時05分49秒
返信・引用
  > No.9072[元記事へ]

根尾君と小園君だと、私も小園君の方を勧めますね。
現時点の高校生内野手では、小園君は今年の3年生を含めても遊撃手ではすでにトップクラスですから。

ただ報徳学園は、高校時点ではプロ志望をする選手が結構少ない。
中学の時点で進学指向の子がかなり多いんですよね。

あと阪神のドラフト指名はなぜか兵庫の選手を取ることが少ない。
高校時代他県でプレーした選手は能見や北條などいるのですけどね。
 

Re: 遅くなりましたが

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年11月 5日(日)12時35分8秒
返信・引用
  > No.9069[元記事へ]

トラキチさんへのお返事です。

私個人としては、報徳学園の小園君を是非とも取って欲しいと思っています。
今年熊谷を獲得で守備の良いショートの確保をしましたが、レギュラーとして見たとき打てる選手が欲しい。その候補として小園君を挙げたいです。まぁ、大阪桐蔭の根尾君もショート出来ますが。

左腕は、高校生では横川君あたりが候補になるのでしょうかね?
即戦力なら、Honda鈴鹿の平尾奎太が気になっています。

> まずは、ドラフトから
> 左右の投手、足のある選手、高校生右腕、守りに定評のあるショート 、育成ては、左腕と現全力投球を補うドラフトであり、台湾代表である左腕もほぼ基本合意のようでまずまずではないかと思います。
>
> 来年は、高校生外野手か、左腕のどちらかでしょうか?
>
> 大和選手は、前中日落合監督が テレビで話してましたが、獲得したいと阪神に申し入れをしていたとか。
> また、鳥谷よりも守備だけなら上であったと評価してました。相変わらず、独特の言い回しです。
 

Re: (無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年11月 5日(日)12時28分23秒
返信・引用
  > No.9068[元記事へ]

虎色さんへのお返事です。

TwitterのTLでも、そういう情報が回ってきました。
そういう情報、球団・スカウトが事前にキャッチ出来るのか?甚だ疑問です。

純粋に選手としての評価だと思います。
昨日、東都の優勝決定戦を見てきましたが、両チームの打者レベルは低かったです。
リーグをリードしている東洋大と亜細亜大がそうなのですから、東都リーグ全体の打者レベルは容易に想像出来ます。
その中で、山崎は今秋打率0.255で23位。セカンドが専門でこの打撃レベルの選手をいの一番に欲しいとは思わないでしょう。

> 山崎選手の件は、ちょっとググれば出てくるし、そんなことをしなくても、そのうち目に触れることになるとは思います。
>
> 大和選手に関しては、野球人生でおそらく一番レギュラーに近いところにいるはずなのに、今年出ていくというのは理解できませんね。
> 大和選手の立場で考えれば、FAせず単年契約するのがベストだと思います。
> 球団の立場で考えれば、ABランクのFA選手を獲得する意向があるなら、プロテクト対象じゃなくなるので、FAした上で残留してもらうのがベスト、ということになりますでしょうか。
> どんな展開になるにせよ、残って欲しいですね。
>
>
> 阪神好きさんへのお返事です。
>
> > 虎色さんへのお返事です。
> >
> > 虎色さん、ありがとうございます。
> > 山崎選手は問題があったんですか。知りませんでした。
> > 大和選手、FA権行使するって記事を数日前見かけましたが、
> > 残ってほしいですねー。
 

2位指名 高橋遥人

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年11月 5日(日)12時13分58秒
返信・引用
  昨日、神宮球場まで行って直接見てきました。

結果は皆さん既にご存知かと思いますが、4回途中から登板するも、1人の打者にストレートの四球・・・。次の打者にも1球目がストライクが入らず、そこで降板。
ワンバウンドで叩き付ける球も2球あり、「おいおい、これ大丈夫か?2位どころか指名も怪しいぞ」と思ってしまうような内容。
実際、今年はずっと内容が悪いようで、リーグ戦で中々使ってもらえないような出来のようでした。

見ていて、思わず呟いてしまったのが
「久しぶりに鍛え甲斐のある左腕が入ってくるなー。」
「球の回転は一級品、コントロールは三流‥。」
「この左腕、ものに出来たらうちのコーチは超有能。」

コントロールの悪さは中々治るものではなく、モノにならず終わったとしても何も驚かないですが、幸いにも見たところ左右に抜けまくった訳ではないこと(そこが悪いとどうしようも無いですけど)
叩き付けてるのは、球離れを遅くしようとするばかり、下半身が粘り切れていないのかと思われます。球速と球持ちの良さが特徴と言われているので、そこを磨こうとしているのかなと。
まぁ、下半身強化からという高卒並みの体力強化が必要となるかと思いますが。そこ次第かなと。

担当の吉野スカウトが記者の取材を応じていましたが、こんなの織り込み済みだと言わんばかりでしたね。
 

遅くなりましたが

 投稿者:トラキチ  投稿日:2017年11月 4日(土)21時38分24秒
返信・引用
  まずは、ドラフトから
左右の投手、足のある選手、高校生右腕、守りに定評のあるショート 、育成ては、左腕と現全力投球を補うドラフトであり、台湾代表である左腕もほぼ基本合意のようでまずまずではないかと思います。

来年は、高校生外野手か、左腕のどちらかでしょうか?

大和選手は、前中日落合監督が テレビで話してましたが、獲得したいと阪神に申し入れをしていたとか。
また、鳥谷よりも守備だけなら上であったと評価してました。相変わらず、独特の言い回しです。
 

Re: (無題)

 投稿者:虎色  投稿日:2017年11月 4日(土)11時51分35秒
返信・引用
  山崎選手の件は、ちょっとググれば出てくるし、そんなことをしなくても、そのうち目に触れることになるとは思います。

大和選手に関しては、野球人生でおそらく一番レギュラーに近いところにいるはずなのに、今年出ていくというのは理解できませんね。
大和選手の立場で考えれば、FAせず単年契約するのがベストだと思います。
球団の立場で考えれば、ABランクのFA選手を獲得する意向があるなら、プロテクト対象じゃなくなるので、FAした上で残留してもらうのがベスト、ということになりますでしょうか。
どんな展開になるにせよ、残って欲しいですね。


阪神好きさんへのお返事です。

> 虎色さんへのお返事です。
>
> 虎色さん、ありがとうございます。
> 山崎選手は問題があったんですか。知りませんでした。
> 大和選手、FA権行使するって記事を数日前見かけましたが、
> 残ってほしいですねー。
 

Re: (無題)

 投稿者:阪神好き  投稿日:2017年11月 4日(土)09時59分53秒
返信・引用
  虎色さんへのお返事です。

虎色さん、ありがとうございます。
山崎選手は問題があったんですか。知りませんでした。
大和選手、FA権行使するって記事を数日前見かけましたが、
残ってほしいですねー。

> 阪神好きさんへのお返事です。
>
> 山崎は野球以外のところで問題を抱えているので回避したのかなと思っています。
> 今年の阪神の補強ポイントは遊撃の守備力と盗塁でしたし、大和のFA流出リスクもあるので、熊谷の指名は正解かと。
> 確かに、打撃の育成力がない球団は指名しにくい選手ですが、こういったタイプの選手をレギュラーにしていかないと、チームバランスは良くなっていきません。
> 今年は1,2番タイプが結構打撃成績を上げました。来年もその流れが継続してくれることを祈っています。
>
> > mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
> >
> > そうですね。わかってはいるんですが、阪神の植田選手とかぶってる気がして(^_^;)
> > 熊谷選手も楽しみな選手なので阪神に来てくれて嬉しいのてすが、個人的には山崎選手のようにしっかりバットを振り切ってヒットを打つ選手の方がと思ってしまいます。
> > 阪神になくてはならない存在に成長してくれると嬉しいですね^_^
 

Re: (無題)

 投稿者:虎色  投稿日:2017年11月 4日(土)07時51分36秒
返信・引用
  阪神好きさんへのお返事です。

山崎は野球以外のところで問題を抱えているので回避したのかなと思っています。
今年の阪神の補強ポイントは遊撃の守備力と盗塁でしたし、大和のFA流出リスクもあるので、熊谷の指名は正解かと。
確かに、打撃の育成力がない球団は指名しにくい選手ですが、こういったタイプの選手をレギュラーにしていかないと、チームバランスは良くなっていきません。
今年は1,2番タイプが結構打撃成績を上げました。来年もその流れが継続してくれることを祈っています。

> mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
>
> そうですね。わかってはいるんですが、阪神の植田選手とかぶってる気がして(^_^;)
> 熊谷選手も楽しみな選手なので阪神に来てくれて嬉しいのてすが、個人的には山崎選手のようにしっかりバットを振り切ってヒットを打つ選手の方がと思ってしまいます。
> 阪神になくてはならない存在に成長してくれると嬉しいですね^_^
 

Re: (無題)

 投稿者:阪神好き  投稿日:2017年10月29日(日)12時09分19秒
返信・引用
  mouko_in_fukuiさんへのお返事です。

そうですね。わかってはいるんですが、阪神の植田選手とかぶってる気がして(^_^;)
熊谷選手も楽しみな選手なので阪神に来てくれて嬉しいのてすが、個人的には山崎選手のようにしっかりバットを振り切ってヒットを打つ選手の方がと思ってしまいます。
阪神になくてはならない存在に成長してくれると嬉しいですね^_^

> 阪神好きさんへのお返事です。
>
> どういうタイプの2遊間の選手が必要なのか。打つ方まずまず、守りもまずまず、そういう選手じゃなく、ショート守備が一番良く足のある選手が第一優先だった。そう考えると熊谷を選んだのは納得できます。
> 打つ方が課題ですが、今秋は伸びつつあるので、徐々に良くなると思いたいです。
>
> > どもです。
> > 1位2位の馬場投手、高橋投手。楽しみですねー^_^
> > 3位の熊谷選手は意外でした。宮本選手や山崎選手が残っている中での指名ですから、スカウトから見ると何か光るものがあるのでしょうね^_^
> > 右打ちなのもポイント高かったのでしょうか。
> > 下位の島田選手や谷川、牧投手も魅力ある選手だと思います。島田選手は2番てゲッツーの取れない打線になったらと思ったりもします。牧投手も大きく育って欲しいですねー^_^
> > 高校生の左腕が指名されなかったのは残念ですが…
> > 安田選手の抽選外したのは残念でしたが、大満足なドラフトだったと思います。今後が楽しみです!
> >
 

Re: ドラフト感想

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月29日(日)09時24分31秒
返信・引用
  > No.9059[元記事へ]

やまたかさんへのお返事です。

宮本の指名順位は疑問に思っていましたが、よくよく考えると宮本の評価部分ってリーグ戦の打撃成績が突出している点のみでした。そこをマスコミが勝手に評価上げたというか。
レベル的にどうだ?というリーグだし、それにバッティングも癖がありますし。

呂、決まったみたいですね(^^)
枠の問題があるので、来年直ぐは無いかも知れませんが。

>  1位入札に清宮、ハズレに安田と攻めた結果の馬場の獲得なんで球団の姿勢は良かったかと。2位高橋予定通り。3位の熊谷は守備と足を最優先にしたのかと。確かに宮本丈の評価の低さは?でした。4,5,6位は良かった指名かと。島田は足も速くて器用。5位の谷川も即戦力。6位の牧も馬力型。総合的に78点です。
>  台湾の左腕の呂と韓国のロザリオが獲れれば、来年はかなり戦えると思います。
 

Re: (無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月29日(日)09時16分13秒
返信・引用
  > No.9058[元記事へ]

阪神好きさんへのお返事です。

どういうタイプの2遊間の選手が必要なのか。打つ方まずまず、守りもまずまず、そういう選手じゃなく、ショート守備が一番良く足のある選手が第一優先だった。そう考えると熊谷を選んだのは納得できます。
打つ方が課題ですが、今秋は伸びつつあるので、徐々に良くなると思いたいです。

> どもです。
> 1位2位の馬場投手、高橋投手。楽しみですねー^_^
> 3位の熊谷選手は意外でした。宮本選手や山崎選手が残っている中での指名ですから、スカウトから見ると何か光るものがあるのでしょうね^_^
> 右打ちなのもポイント高かったのでしょうか。
> 下位の島田選手や谷川、牧投手も魅力ある選手だと思います。島田選手は2番てゲッツーの取れない打線になったらと思ったりもします。牧投手も大きく育って欲しいですねー^_^
> 高校生の左腕が指名されなかったのは残念ですが…
> 安田選手の抽選外したのは残念でしたが、大満足なドラフトだったと思います。今後が楽しみです!
>
 

Re: (無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月29日(日)09時08分20秒
返信・引用
  > No.9057[元記事へ]

すけぽんさんへのお返事です。

ドラフト前日の金本監督のコメントで、社会人にいいピッチャーがいる。即戦力で将来性も含めて伸びしろある、と言っていたので、ヤマハの鈴木もしくは日立の鈴木かと思っていました。
指名するとは言っていないと言われれば、それまでですが(^_^;)

> 私も1位2連敗してこのドラフト指名はなかなか良かったと思います。
> ドラフト前は三菱自動車の山本の評価が高かったのでハズレなら1位鈴木ヤマハ、2位山本。もしくは1位山本では?と思いましたが本心は馬場か近藤1位で高橋2位でした。
> 遊撃手がNTT東の福田でそれ以降で専大の高橋礼が欲しかったかなぁ。
> でも武上大の島田と下位で谷川、牧が取れたのはかなり良かったです。
 

Re: 2017年ドラフト総括

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月29日(日)09時00分29秒
返信・引用
  > No.9056[元記事へ]

さまださしさんへのお返事です。

島田は今の阪神外野手にいないタイプ。韋駄天で1番2番を打ち足で仕掛けられ、守備でもセンターが守れ小回りが利きますね。
私もこういう選手を1枚欲しいと思っていたので、指名したときは歓喜でした(^^)


> 今年のドラフトは
> 個人的に自分がここ数年間望んでて叶わなかった守備走塁、特に足に特化した選手を獲得してほしいという願いが一気に叶いました。
> しかもバランスよく内外野一人ずつ二人も。
> 特に赤星タイプの島田は欲しかった選手、大満足のドラフトです。
>
> 初回、先頭打者島田四球で出塁、盗塁で二塁に進塁
> 二番打者セカンドゴロの間に三塁に進塁
> 三番打者の犠牲フライで帰塁
> 結果、ノーヒットで一点先制
> そんな野球がまた見れるかもとわくわくしております。
> いや、もちろん連打長打で得点が理想なんですが相手ピッチャーが良いとなかなか連打長打無理ですしね。
> そういう時の得点パターンとして足が売りの選手は是非欲しかった。
 

(無題)

 投稿者:やまたか  投稿日:2017年10月29日(日)07時46分36秒
返信・引用
   来年は、早稲田の野村でお願いします。
彼こそ阪神nマッチする逸材です。
 

ドラフト感想

 投稿者:やまたか  投稿日:2017年10月29日(日)07時45分44秒
返信・引用
   1位入札に清宮、ハズレに安田と攻めた結果の馬場の獲得なんで球団の姿勢は良かったかと。2位高橋予定通り。3位の熊谷は守備と足を最優先にしたのかと。確かに宮本丈の評価の低さは?でした。4,5,6位は良かった指名かと。島田は足も速くて器用。5位の谷川も即戦力。6位の牧も馬力型。総合的に78点です。
 台湾の左腕の呂と韓国のロザリオが獲れれば、来年はかなり戦えると思います。
 

(無題)

 投稿者:阪神好き  投稿日:2017年10月28日(土)12時40分28秒
返信・引用
  どもです。
1位2位の馬場投手、高橋投手。楽しみですねー^_^
3位の熊谷選手は意外でした。宮本選手や山崎選手が残っている中での指名ですから、スカウトから見ると何か光るものがあるのでしょうね^_^
右打ちなのもポイント高かったのでしょうか。
下位の島田選手や谷川、牧投手も魅力ある選手だと思います。島田選手は2番てゲッツーの取れない打線になったらと思ったりもします。牧投手も大きく育って欲しいですねー^_^
高校生の左腕が指名されなかったのは残念ですが…
安田選手の抽選外したのは残念でしたが、大満足なドラフトだったと思います。今後が楽しみです!
 

(無題)

 投稿者:すけぽん  投稿日:2017年10月27日(金)23時01分52秒
返信・引用
  私も1位2連敗してこのドラフト指名はなかなか良かったと思います。
ドラフト前は三菱自動車の山本の評価が高かったのでハズレなら1位鈴木ヤマハ、2位山本。もしくは1位山本では?と思いましたが本心は馬場か近藤1位で高橋2位でした。
遊撃手がNTT東の福田でそれ以降で専大の高橋礼が欲しかったかなぁ。
でも武上大の島田と下位で谷川、牧が取れたのはかなり良かったです。
 

2017年ドラフト総括

 投稿者:さまださし  投稿日:2017年10月27日(金)21時40分15秒
返信・引用
  今年のドラフトは
個人的に自分がここ数年間望んでて叶わなかった守備走塁、特に足に特化した選手を獲得してほしいという願いが一気に叶いました。
しかもバランスよく内外野一人ずつ二人も。
特に赤星タイプの島田は欲しかった選手、大満足のドラフトです。

初回、先頭打者島田四球で出塁、盗塁で二塁に進塁
二番打者セカンドゴロの間に三塁に進塁
三番打者の犠牲フライで帰塁
結果、ノーヒットで一点先制
そんな野球がまた見れるかもとわくわくしております。
いや、もちろん連打長打で得点が理想なんですが相手ピッチャーが良いとなかなか連打長打無理ですしね。
そういう時の得点パターンとして足が売りの選手は是非欲しかった。
 

Re: 担当スカウト

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月27日(金)15時25分56秒
返信・引用
  > No.9051[元記事へ]

虎色さんへのお返事です。

ありがとうございます。上武大は吉野スカウトなのですか。

> 亜大高橋と上武大コンビは吉野スカウトみたいですよ。
 

Re: ドラフト感想

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月27日(金)15時24分52秒
返信・引用
  > No.9049[元記事へ]

スタントンさんへのお返事です。

最近の傾向として、高校生外野手は高い順位では指名されなくなりましたね。
昨年の鈴木将平にしても4位でしたし、早くても3位なのでしょう。
増田選手はソフトバンクの3位なので阪神が指名するには2位で指名する必要があり、最近の傾向に当てはめると縁が無かったというしか(^^;)
岩貞、横山、榎田あたりがしっかり1軍で活躍していれば左腕需要が低かったので、チャンスありでしたが・・・。

社会人・独立リーグの指名が多かったのは、大学生候補が少なかったからですね。
社会人のNTT東、日立、JX-ENEOS、ごっそり指名されて来年大丈夫なのかなと?(^^;)

> 前回書き込んだ通り、ライブでテレビ観戦しました(^^)
>
> 私も清宮君、安田君でチャレンジした姿勢は評価したいです。外れ外れ1位でもSBとカブったのは驚きましたが、馬場投手、楽しみですね!パワー系だけど、意外と変化球も多彩という…2位の左腕、高橋投手もO Kなんだけど、欲を言えば横浜の増田選手を指名して欲しかった…後は、田中俊太選手、福田周平選手、宮本丈選手が残っていながら3位で指名した熊谷選手がどうか?しかし、田中選手や宮本選手が5位、6位とか信じられないですね!
>
> 島田外野手はO K。谷川投手は…良く分かりません。ここでも欲を言えば、左腕に行って欲しかった。ホンダの永野投手や白鴎大足利の北浦投手あたり。6位の牧投手は、私もめっちゃ嬉しいです!ロマンありますよね(^^)
>
> ドラフト全体の印象は、皆さんと同じく、マスコミ評価の高かった選手が下位まで残ったり、指名漏れしたことに驚いたこと。さらに社会人や独立リーグの選手が多く指名されたように感じました。
>
> 他球団に指名された選手を含め、みんな頑張って欲しいですね!
 

Re: (無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月27日(金)15時11分35秒
返信・引用
  > No.9048[元記事へ]

ななしさんへのお返事です。

清宮→安田と果敢に攻めたところは評価出来ますし、そこが獲れないなら野手は強打者タイプをきっぱり諦めて、熊谷に島田と俊足で守備の良い選手をしっかり抑えたのは良かったかと思います。
島田は来年直ぐにでもセンターポジション争いに加われる存在です。

> 去年もドラフトの日に感想を書かせていただきました。
>
> 今年の感想は、、、一言「超絶無難」に尽きるかなとw
> 去年までの金本びっくりドラフトとは別の手堅い印象です。
> なんというか、監督の好きそうなタイプ集めましたドラフトから、もうちょい現実とかニーズとか考慮した指名にしよっかドラフトになったというか。
> 安田が獲れていれば完璧だったのにと悔やまれますが、空くじしかなかったのなら仕方なし。ああ、でも安田がほしかった。。。清宮パパに罵倒されようが、安田一本釣りしてほしかった。。。
>
> 馬場を確保できたのは不幸中の幸いでした。監督の好きそうな馬力型。でも意外とコントロールもいいし器用。先発ローテに入ってほしいですね。
> 高橋はどうしても制球力が気になりますが、フォームを改善したらいけるかも?球が速い左は魅力的。個人的にはリリーフで見てみたいです。
> 3位、4位は現場で必要な職人タイプというか。熊谷はバッティングと体力面で鍛えてほしい。島田は念願の上武大の選手!盗塁王を狙えそうな快足で、出塁率が高いところなんか赤星2世を期待できそう。どうにか早めにポジションを奪ってほしいです。福留糸井に中谷高山とハードルは高そうですが。。。
> 5位谷川は、、、即戦力だと思いますが、ちょっと力的にどうかなと。年齢的に育成素材ではないと思うので、なるべく早く出てきてほしいかなと。
> 6位は望月才木濱地の系譜を継ぐロマン枠。でも事前評価的にはこの順位で獲れて儲けものですね。
> 育成石川も上武大!左腕は少ないからがんばってほしい。
> 今年は育成参加!高卒野手を!高木と園部を!と期待しましたが、高木は先に獲られ、園部は指名漏れ。。。
>
> 総じて75点、甘めなら80点。高卒野手が獲れていれば90点だったかなと思います。捕手もほしかったですが、今年はめぼしい選手が少なすぎたので仕方なし。
> 今年も大変楽しめました。
>
> まとまりのない長文で恐縮です。また来年、よろしくお願いします。
 

Re: 全体評価(個人的)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月27日(金)15時04分16秒
返信・引用
  > No.9047[元記事へ]

大都会民さんへのお返事です。

過去にも、あっと驚く1位指名は何度かありましたが
これまでは、え?この選手1位で消えるの?という感じの驚きでしたが
昨日のは、え?誰だ?という感じで、聞いたことも無い選手が1位というのは初めてでした(^^;)
まぁ、困ったときの高校生指名はソフトバンクらしいところですが。

巨人は、本指名8人のうち投手が1人だけですからね。徹底しているといえば、そうですが・・・。残ってるなら獲ってしまえという感じがしないでもないですね。

> 目玉候補が少なかっただけにくじ引きで明暗が分かれましたね
> ソフトバンクは最後ヤケク〇指名にすら思えました
> くじ引きは無視するとうまくやったなと評価が高いのはベイスターズ
> 阪神も補強ポイントはそれなりに補えたかなと
> おかしいのは巨人の捕手大量指名 4人はないだろうよw
>
> 全体的に前評判上位が下位まで残っていたり指名漏れ
> 全国的無名選手の上位指名もあり
> 不作年ならではのスカウトの見せ所だったのかもしれませんね
> 人数的にもっと少ないかと思いきや例年並み
> これから2月までが具体的な妄想のはかどる時期です
> どの球団も入団した選手には怪我なく頑張ってほしいですね
 

担当スカウト

 投稿者:虎色  投稿日:2017年10月27日(金)13時56分47秒
返信・引用
  亜大高橋と上武大コンビは吉野スカウトみたいですよ。  

担当スカウト

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月27日(金)13時34分39秒
返信・引用
  東都担当の中心だった北村さんと中尾さんが辞められて、どの大学を誰が担当しているのか不明ですが、吉野、平塚、筒井の3名あたりかなと思われます。

それを踏まえて・・・

1位 馬場(仙台大) ・・・ 葛西
2位 高橋(亜細亜大) ・・・ 吉野 OR 平塚 OR 筒井
3位 熊谷(立教大) ・・・ (たぶん)平塚
4位 島田(上武大) ・・・ (たぶん)平塚
5位 谷川(九州三菱自動車) ・・・ 田中秀太
6位 牧(啓新) ・・・ 熊野

関甲もよく分かりませんが、昨年の大山(白鴎大)が平塚スカウトが担当だったので、同じリーグの上武大も平塚スカウトじゃないかと。

で、ドラフト前に記事が出たのが、熊谷と島田で共に日刊
昨年びっくり1位指名の大山で、事前に記事が出たのが日刊

誰が日刊に・・・。言わなくとも分かるでしょう。
 

ドラフト感想

 投稿者:スタントン  投稿日:2017年10月26日(木)23時35分1秒
返信・引用
  前回書き込んだ通り、ライブでテレビ観戦しました(^^)

私も清宮君、安田君でチャレンジした姿勢は評価したいです。外れ外れ1位でもSBとカブったのは驚きましたが、馬場投手、楽しみですね!パワー系だけど、意外と変化球も多彩という…2位の左腕、高橋投手もO Kなんだけど、欲を言えば横浜の増田選手を指名して欲しかった…後は、田中俊太選手、福田周平選手、宮本丈選手が残っていながら3位で指名した熊谷選手がどうか?しかし、田中選手や宮本選手が5位、6位とか信じられないですね!

島田外野手はO K。谷川投手は…良く分かりません。ここでも欲を言えば、左腕に行って欲しかった。ホンダの永野投手や白鴎大足利の北浦投手あたり。6位の牧投手は、私もめっちゃ嬉しいです!ロマンありますよね(^^)

ドラフト全体の印象は、皆さんと同じく、マスコミ評価の高かった選手が下位まで残ったり、指名漏れしたことに驚いたこと。さらに社会人や独立リーグの選手が多く指名されたように感じました。

他球団に指名された選手を含め、みんな頑張って欲しいですね!
 

(無題)

 投稿者:ななし  投稿日:2017年10月26日(木)21時40分57秒
返信・引用
  去年もドラフトの日に感想を書かせていただきました。

今年の感想は、、、一言「超絶無難」に尽きるかなとw
去年までの金本びっくりドラフトとは別の手堅い印象です。
なんというか、監督の好きそうなタイプ集めましたドラフトから、もうちょい現実とかニーズとか考慮した指名にしよっかドラフトになったというか。
安田が獲れていれば完璧だったのにと悔やまれますが、空くじしかなかったのなら仕方なし。ああ、でも安田がほしかった。。。清宮パパに罵倒されようが、安田一本釣りしてほしかった。。。

馬場を確保できたのは不幸中の幸いでした。監督の好きそうな馬力型。でも意外とコントロールもいいし器用。先発ローテに入ってほしいですね。
高橋はどうしても制球力が気になりますが、フォームを改善したらいけるかも?球が速い左は魅力的。個人的にはリリーフで見てみたいです。
3位、4位は現場で必要な職人タイプというか。熊谷はバッティングと体力面で鍛えてほしい。島田は念願の上武大の選手!盗塁王を狙えそうな快足で、出塁率が高いところなんか赤星2世を期待できそう。どうにか早めにポジションを奪ってほしいです。福留糸井に中谷高山とハードルは高そうですが。。。
5位谷川は、、、即戦力だと思いますが、ちょっと力的にどうかなと。年齢的に育成素材ではないと思うので、なるべく早く出てきてほしいかなと。
6位は望月才木濱地の系譜を継ぐロマン枠。でも事前評価的にはこの順位で獲れて儲けものですね。
育成石川も上武大!左腕は少ないからがんばってほしい。
今年は育成参加!高卒野手を!高木と園部を!と期待しましたが、高木は先に獲られ、園部は指名漏れ。。。

総じて75点、甘めなら80点。高卒野手が獲れていれば90点だったかなと思います。捕手もほしかったですが、今年はめぼしい選手が少なすぎたので仕方なし。
今年も大変楽しめました。

まとまりのない長文で恐縮です。また来年、よろしくお願いします。
 

全体評価(個人的)

 投稿者:大都会民  投稿日:2017年10月26日(木)21時04分19秒
返信・引用
  目玉候補が少なかっただけにくじ引きで明暗が分かれましたね
ソフトバンクは最後ヤケク〇指名にすら思えました
くじ引きは無視するとうまくやったなと評価が高いのはベイスターズ
阪神も補強ポイントはそれなりに補えたかなと
おかしいのは巨人の捕手大量指名 4人はないだろうよw

全体的に前評判上位が下位まで残っていたり指名漏れ
全国的無名選手の上位指名もあり
不作年ならではのスカウトの見せ所だったのかもしれませんね
人数的にもっと少ないかと思いきや例年並み
これから2月までが具体的な妄想のはかどる時期です
どの球団も入団した選手には怪我なく頑張ってほしいですね
 

Re: 悪くない指名と思います

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)20時52分26秒
返信・引用
  > No.9044[元記事へ]

お江戸の虎さんへのお返事です。

高校生の捕手は軒並み進学を選択しましたからね(^^;)
今年捕手を取るなら中村一択、はっきりしていたかと思います。
その辺り、4年後が捕手の当たり年となりそうですね(^^)

私個人としては、本指名の最後が福井県の高校生で締めくくれたので、何もいう事はありません。

> 1位で清宮安田が当たらなかったことを考えればこれで良かったんじゃないかと。
> 高卒捕手が指名できたら完璧でしたが(^_^;)
>
> 馬場君、高橋君は先発争いで存在感を発揮して欲しいです。
> 熊谷君は守備が対応できれば森越のポジはするっと奪えるかなとw
> 嶋田君は江越君と競い合いですか。
> 願わくは彼が好守好走では食えないと自覚する覚醒のきっかけになって欲しいw
> 谷川君は福永君よりはやく即戦力で松田をおびやかす存在になって欲しいです。
> 牧君、速球が頼もしい。才木君、浜野君と競い合ってくれたら。
> 石井君は島本君と切磋琢磨して欲しいですね。
>
> 総じてチームの弱いところにきちんと人材を配置したいい指名と思いました。
> 甘い見方でしょうか?(^_^;)
 

Re: (無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)20時38分31秒
返信・引用
  > No.9042[元記事へ]

茨城の虎さんへのお返事です。

1位から5位まで大学生と社会人で固めたところ、来年への決意を感じましたね。
うまくまとめたという指名です。

育成指名の選手、初めて聞く名前です(^^;)

> 清宮くん、安田くん、馬場くん、ソフトバンクとだだかぶりでした。
> クジ外したのは残念極まりないけれど、阪神スカウトの眼力がソフトバンクに劣っているわけではないことが証明された気がして、ほっとしている自分がいます。
>
> それと、大卒社会人の投手中心ということは、金本の手ごたえというか、来季本気で狙っている感を感じさせるドラフトでした。
>
> あっ、育成指名した。
 

悪くない指名と思います

 投稿者:お江戸の虎  投稿日:2017年10月26日(木)20時24分41秒
返信・引用
  1位で清宮安田が当たらなかったことを考えればこれで良かったんじゃないかと。
高卒捕手が指名できたら完璧でしたが(^_^;)

馬場君、高橋君は先発争いで存在感を発揮して欲しいです。
熊谷君は守備が対応できれば森越のポジはするっと奪えるかなとw
嶋田君は江越君と競い合いですか。
願わくは彼が好守好走では食えないと自覚する覚醒のきっかけになって欲しいw
谷川君は福永君よりはやく即戦力で松田をおびやかす存在になって欲しいです。
牧君、速球が頼もしい。才木君、浜野君と競い合ってくれたら。
石井君は島本君と切磋琢磨して欲しいですね。

総じてチームの弱いところにきちんと人材を配置したいい指名と思いました。
甘い見方でしょうか?(^_^;)
 

Re: (無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)20時16分7秒
返信・引用
  > No.9032[元記事へ]

makuwsaさんへのお返事です。

共に下位で指名されましたね。
宮本は、もしかしたら評価低いかもと思っていましたが、田中は今が旬と言える程ですからね。
日本代表でも活躍していましたし。下位の理由はセカンド専門というところしか思いつきません。


> mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
>
>
> 順位縛りでもあるんですかね?
>
>
> > 宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。
 

(無題)

 投稿者:茨城の虎  投稿日:2017年10月26日(木)19時51分28秒
返信・引用
  清宮くん、安田くん、馬場くん、ソフトバンクとだだかぶりでした。
クジ外したのは残念極まりないけれど、阪神スカウトの眼力がソフトバンクに劣っているわけではないことが証明された気がして、ほっとしている自分がいます。

それと、大卒社会人の投手中心ということは、金本の手ごたえというか、来季本気で狙っている感を感じさせるドラフトでした。

あっ、育成指名した。
 

Re: (無題)

 投稿者:makuwsa  投稿日:2017年10月26日(木)19時25分27秒
返信・引用
  > No.9037[元記事へ]

お江戸の虎さんへのお返事です。

ほんとそうですよね。
今年は思ってもみない社会人や独立リーグの選手が
早めに指名されてちょっとした戸惑いの連続でした^^;


> ビックリしました(^_^;)
> スカウトと私たちの目の付け所は違うとわかってるのですがw
>
> makuwsaさんへのお返事です。
>
> > お江戸の虎さんへのお返事です。
> >
> >
> > 宮本はヤクルト6位指名でした。(*_*;)
> >
> >
> > > 田中弟は読売5位指名でしたね。(^_^;)
> > > 宮本は案外そうかもです。
> > >
> > > makuwsaさんへのお返事です。
> > >
> > > > mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
> > > >
> > > >
> > > > 順位縛りでもあるんですかね?
> > > >
> > > >
> > > > > 宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。
 

指名はまだ続きますが

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)19時22分52秒
返信・引用
  阪神の指名も終了したので、ここで終わらせて頂きます。  

7位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)19時20分39秒
返信・引用
  広島 選択終了
阪神 選択終了
西武 選択終了
DeNA 宮本(パナソニック)
オリックス 広沢(大分商)
読売 村上(奈良学園大)
楽天 寺田(石川)
中日 選択終了
ヤクルト 松本(西濃運輸)
ロッテ 選択終了
 

6位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)19時11分0秒
返信・引用
  ロッテ 永野(Honada)
ヤクルト 宮本(奈良学園大)
日ハム 鈴木(東北学院大)
中日 山本(市立西宮)
オリックス 西浦(明徳義塾)
読売 若林(JX-ENEOS)
楽天 西巻(仙台育英)
DeNA 寺田(石川)
西武 綱島(糸魚川)
阪神 牧(啓新)
ソフトバンク 選択終了
広島 平岡(中部学院大)
 

Re: (無題)

 投稿者:お江戸の虎  投稿日:2017年10月26日(木)19時06分19秒
返信・引用
  > No.9036[元記事へ]

ビックリしました(^_^;)
スカウトと私たちの目の付け所は違うとわかってるのですがw

makuwsaさんへのお返事です。

> お江戸の虎さんへのお返事です。
>
>
> 宮本はヤクルト6位指名でした。(*_*;)
>
>
> > 田中弟は読売5位指名でしたね。(^_^;)
> > 宮本は案外そうかもです。
> >
> > makuwsaさんへのお返事です。
> >
> > > mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
> > >
> > >
> > > 順位縛りでもあるんですかね?
> > >
> > >
> > > > 宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。
 

Re: (無題)

 投稿者:makuwsa  投稿日:2017年10月26日(木)19時05分13秒
返信・引用
  > No.9034[元記事へ]

お江戸の虎さんへのお返事です。


宮本はヤクルト6位指名でした。(*_*;)


> 田中弟は読売5位指名でしたね。(^_^;)
> 宮本は案外そうかもです。
>
> makuwsaさんへのお返事です。
>
> > mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
> >
> >
> > 順位縛りでもあるんですかね?
> >
> >
> > > 宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。
 

5位

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時59分15秒
返信・引用
  西武 與座(岐阜経済大)
DeNA 櫻井(日大三)
楽天 田中(兵庫)
読売 田中(日立)
オリックス 西村(SUBARU)
中日 伊藤(中京大中京)
日ハム 北浦(白鴎大足利)
ヤクルト 金久保(東海大市原望洋)
ロッテ 渡辺(NTT東)
 

Re: (無題)

 投稿者:お江戸の虎  投稿日:2017年10月26日(木)18時55分15秒
返信・引用
  > No.9032[元記事へ]

田中弟は読売5位指名でしたね。(^_^;)
宮本は案外そうかもです。

makuwsaさんへのお返事です。

> mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
>
>
> 順位縛りでもあるんですかね?
>
>
> > 宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。
 

5位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時51分45秒
返信・引用
  広島 遠藤(霞ヶ浦)
ソフトバンク 田浦(秀岳館)
阪神 谷川(九州三菱自動車)
 

Re: (無題)

 投稿者:makuwsa  投稿日:2017年10月26日(木)18時50分36秒
返信・引用
  > No.9029[元記事へ]

mouko_in_fukuiさんへのお返事です。


順位縛りでもあるんですかね?


> 宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。
 

4位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時48分27秒
返信・引用
  ロッテ 菅野(日立)
ヤクルト 塩見(JX-ENEOS)
日ハム 難波(創志学園)
中日 清水(花咲徳栄)
オリックス 本田(星槎国際高校湘南)
読売 北村(亜細亜大)
楽天 渡辺(横浜商科大)
DeNA 斎藤(JX-ENEOS)
西武 平島(八重山商工)
阪神 島田(上武大)
ソフトバンク 椎野(国士舘大)
広島 永井(二松学舎大付)
 

Re: 2位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時35分50秒
返信・引用
  > No.9027[元記事へ]

お江戸の虎さんへのお返事です。

ありがとうございました(^^)

> あとお願いします(^_^;)
>
> 今のところ阪神は弱点きちんと補強してる指名ですね。
>
> mouko_in_fukuiさんへのお返事です。
>
> > ロッテ 藤岡(トヨタ)
> > ヤクルト 大下(三菱重工広島)
> > 日ハム 西村(NTT東)
> > 中日 石川(青藍)
> > オリックス 鈴木康(日立)
> > 読売 岸田(大阪ガス)
> > 楽天 岩見(慶応大)
> > DeNA 神里(日本生命)
> > 西武 西川(花咲徳栄)
> > 阪神 高橋(亜細亜大)
> > ソフトバンク 高橋(専修大)
> > 広島 山口(熊本工業)
 

(無題)

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時35分16秒
返信・引用
  宮本と田中俊太が残ってるのが信じられない・・・。  

3位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時34分57秒
返信・引用
  広島 ケムナ(日本文理大)
ソフトバンク 増田(横浜)
阪神 熊谷(立教大)
西武 伊藤(徳島)
DeNA(阪口)
楽天 山崎(国学院)
読売 大城(NTT西)
オリックス 福田(NTT東)
中日 高松(滝川二)
日ハム 田中(柳が浦)
ヤクルト 蔵本(岡山商科大)
ロッテ 山本(三菱自動車岡崎)
 

Re: 2位指名

 投稿者:お江戸の虎  投稿日:2017年10月26日(木)18時29分33秒
返信・引用
  > No.9026[元記事へ]

あとお願いします(^_^;)

今のところ阪神は弱点きちんと補強してる指名ですね。

mouko_in_fukuiさんへのお返事です。

> ロッテ 藤岡(トヨタ)
> ヤクルト 大下(三菱重工広島)
> 日ハム 西村(NTT東)
> 中日 石川(青藍)
> オリックス 鈴木康(日立)
> 読売 岸田(大阪ガス)
> 楽天 岩見(慶応大)
> DeNA 神里(日本生命)
> 西武 西川(花咲徳栄)
> 阪神 高橋(亜細亜大)
> ソフトバンク 高橋(専修大)
> 広島 山口(熊本工業)
 

2位指名

 投稿者:mouko_in_fukui  投稿日:2017年10月26日(木)18時21分54秒
返信・引用
  ロッテ 藤岡(トヨタ)
ヤクルト 大下(三菱重工広島)
日ハム 西村(NTT東)
中日 石川(青藍)
オリックス 鈴木康(日立)
読売 岸田(大阪ガス)
楽天 岩見(慶応大)
DeNA 神里(日本生命)
西武 西川(花咲徳栄)
阪神 高橋(亜細亜大)
ソフトバンク 高橋(専修大)
広島 山口(熊本工業)
 

2巡目

 投稿者:お江戸の虎  投稿日:2017年10月26日(木)18時21分48秒
返信・引用
  ロッテ 藤岡
ヤクルト 大下
日ハム 西村(清宮西村取れただけでも満点?)
中日 石川
オリックス 鈴木(日立) 徹底してますね
読売 岸田(そんなに小林信用できないんか?w)
楽天 岩見
横浜 神里
西武 西川
阪神 高橋(亜細亜)(左腕をここで指名してきました)
福岡 高橋(専修)
広島 山口(熊本工業)
 

レンタル掲示板
/88