teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/90 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

楽しい仕事、夢のある仕事

 投稿者:osushi.net  投稿日:2008年 7月 1日(火)22時44分8秒
  通報 編集済
  6月11日に全国すし研究会の理事会に参加してきました。
不景気だといいながらも、予約でいっぱいの高級店もある、
繁盛店と不景気な店との差とは何だろう?
立地がいいから、老舗だから、運がよかったから、いろいろいう人がいるだろう。
しかし、はじめから何もかもがよくてはじめからバンバン売れていた人はそうはいない。
繁盛するためには何かわけがあります。またそのような努力もしています。
不平、不満を言っている人は
自分にできることは何か?どうすればお客様に喜んでいただけるか?
本当に真剣に考えて努力しているのだろうか?
これから先ますます厳しくなる世の中、何の考えも持たず、何の努力もしない店はどんどん淘汰されるでしょう。
すし組合やさまざまな寄り合いに行ったとき、不景気な話をするよりも。
もっと景気のいい話、成功例の話、これからの改革の話をするようにしましょう。
上向きな話をすれば、ほかの人もこうしてがんばっているんだ、
俺もがんばろうという気持ちが芽生えます、
不平不満の先のない話ばかりならそういうところに行く気もなくなります。
勢いのある人の話は聞いていても気持ちがいいものです。
「子供が仕事を継いでくれる、仕事が楽しくて仕方ない、そういう職業としてのすし屋をもう一度目指しましょう」

http://www.osaka-sushi.net

 
 
》記事一覧表示

新着順:9/90 《前のページ | 次のページ》
/90